青い塩の詳細

沖縄県恩納村発!世界初の色が青からピンクに変わる塩

(レモンなどの酸性のものをかけると色がピンクに変化します。)


名称:塩

原材料:塩(沖縄県製造)バタフライピーの花(沖縄県恩納村産)

内容量:40g

製造者:真栄田そば

代表:木田 朝水

沖縄県恩納村真栄田469-1

098-923-0767


栄養成分表示100gあたり

熱量 3 kcal

たんぱく質 0g

脂質 0g

炭水化物 0.8g

食塩相当量 96.5g


お問い合わせ

maedasoba2019@gmail.com


通販サイト

https://aoishio .thebase.in


『 2019年 恩納村お宝認定 優秀賞受賞』

2020年沖縄タイムス掲載

2020年RBC琉球放送にて取り上げられました

2020海Do宝で放送されました



賞味期限はありませんが、着色料不使用、無添加のため中身が退色することがありますが品質上問題ありません。退色を抑えるためには、冷暗所の保存をおすすめ致します。

※自然の花を使っているため、収穫時期、天候により100%同じ色にすることができません。予めご了承下さい。

※ハーブを使用しているため妊娠中の方は医師にご相談の上ご使用ください。

青い塩ができるまで

当店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、2008年に沖縄に家族で移住してきました!

移住してきた当初から近所の方々に親切にしていただき、色々とご縁があり、沖縄県屈指のダイビングスポットである「真栄田岬」で沖縄そば屋をオープンすることができました。真栄田岬は「青の洞窟」があることで有名な岬です。

神秘的に青く光る洞窟に魅了されて世界中から多くの観光客が訪れています。そんな有名な場所なのに真栄田岬を代表するお土産が一つもないことに悩みました。青の洞窟にちなんだ商品は作れないか?沢山の観光客の方々になにか思い出に残るものをと思い、来る日も来る日も青いものを考えては、振り出しに戻る日々が続きました。ある日、スタッフの方が「バタフライピー」という青い食べられるお花があるよ!と教えてくれたのがきっかけで、安心安全な青い商品が作れるのでは?と。早速試作を重ねました。ドリンク、プリン、肉まん、クッキー。色々試しました。綺麗な色は出せますが、商品化となるとリスクが伴い振り出しに。

そんなある日ふと塩が目に留まりました。沖縄には美味しいお塩がある!試しに家にある塩を青くしてみたところ、まるで沖縄の海の様な美しいお塩ができました!数日後、そういえばバタフライピーってレモンかけると色が変わる!!と思い出し早速レモンをかけてみると、なんと!ピンクに変わったのです!!!!!その時の驚きと感動は忘れません!

2019年沖縄の海をそのまま持ち帰れる!そんな新しいお土産が誕生しました!

青の洞窟や沖縄の海を想わせ、ピンク色に変わる様子は、まるで西海岸に沈む夕陽を眺めている様な美しい色に魅了されるお塩。

2019年恩納村お宝認定優秀賞をいただき、塩専門の方からは「世界初の色が変わる青い塩」です!とお墨付きをいただきました!そんな青い塩は、バタフライピーを育てるところから丁寧に作っております。もちろん無農薬、無化学肥料です、除草剤も一切使用しておりません!売り上げの一部をサンゴ保全活動に役立てており、ご購入いただいた方々の思いを大切にこれからも活動していきたいと思っております。これからも環境問題に関心を向けてもらえるような商品作りに尽力してまいります。

代表 木 田 朝 水  

私達が作っています^_^
安心安全な沖縄のバタフライピー を全国にお届けします。有機JAS申請中
商品のお問い合わせはこちらからどうぞ

環境問題を考える商品作り

サンゴを守る

サンゴが海の熱帯雨林と言われているのをご存知ですか?

沢山の酸素を作り出すサンゴが今、失われています。

私たちの住む沖縄県恩納村は「世界一サンゴにやさしい村」宣言をしました!

青い塩の売り上げの一部が沖縄県のサンゴ保全再生活動に役立てられます。

2020年真栄田そばは恩納村主催の「ハニーコーラルプロジェクト」に参加します。

こちらのプロジェクトは沖縄が抱える問題の一つ「赤土流出問題」プロジェクトの一環です。